三式WSの観点

平凡な人間が自己満足で書くWSのブログになります。

クレヨンしんちゃん先行公開【WS】

どーも、ミカドです。

 

本日、クレヨンしんちゃんのカードが少しずつ見えてきました!クレヨンしんちゃん(のデッキの)ファンとしては嬉しい限りです!

てわけで誰の得かは分かりませんが個人的主観で1枚ずつ見ていこうと思います。

※あくまで私ミカドの個人主観です。事実と反することを言ってたりなどするかもしれません。また、これ以降の説明などには前の記事で書いた宝扉クレしんの視点からも含まれることがあり、他の形を組んでる方からすると「何言ってんだこいつ」みたいな感じになるかもしれません。悪しからず。

【TD編】

 

両断。プリコネと同じテキスト。

今までのクレヨンしんちゃんには両断はなくアグロの動きをする際にアドバンテージの供給を絆、高松でほぼ補ってました(単レスト集中がありますが、お祈りなので)

が、これによって序盤の高いパワーでの攻撃と手数を同時に補えるようになりました。色は青なので今のところその点は他のカード次第となりますが、その要素があってでも最も欲しかったカードと言っても過言ではありません。

なお、この効果によって下げたい後列は見えてる限りと旧プールにおいては少ないので要相談ですかね。

 

 

確定5ルック。今までクラマなどキャラ以外のものにアクセスする際はドローに期待か宝ならトリガーするために頑張る以外ありませんでした。が、これの登場によりカードを加えられるようになったため、クラマも持って来れるようになりました。めくればの話。

1レベルでパワーが低い、特徴も家族、幼稚園がなく(なんと和服もない)、MOVIEの特徴なので新弾のみの構築になりそうですが、構築次第ではストックに変換できるのも素晴らしい点です。そしてこれも青。

 

頼むから青強くなってくれ。昔の父ちゃんでもう戦いたくない…。

 

【BP編】

 

みさえ2種。リバ3ルックが特に強い。ちゃんと家族も参照してるのでえらいです。

そして相手の盤面参照でmax6500までパワーが出る。行きだけでも最低限のパワーを出してくれるので使いたい1枚ですね。

 

そしてそいつから入れ替わりで出てくるミサエスはまぁびみょー。まぁ手札がなんでもこいつに変わると考えたら偉いのか…。でもそこに枠を使いたくはないので構築する際はお見送りになりそうです。

 

 

ついに電源が出ました。わーい!

みさえのテキストはバグってる。電源において欲しいトリガーピック付与と自分でエンジンとして集中を持ってる。無駄がない。

が、電源においてはなるべく集中を盤面に置きたくないのでもっと他になかったんかとも思える。

みさえがいるということはひろしもいる。

みさえいると10000手札アンコール、電源対応でスタンドして相手ターンまで1000上がる。強すぎる…。

でもやはり、みさえいなきゃいけないからそこだけネック、盤面強くしようとするとみさえいなくなってただの6500のオヤジが爆誕する。

後列1面しか実質使えないみたいな感じなので

その点は気に食わず。

 

 

移動。パワー低すぎるだろ…1000どこ行ったと思ったら一番右上に1000居ました笑笑。

ドラ持ってるとはいえどパワー2000は低すぎる。正直採用を見送りたいですが…0にドラがあると凶悪だと言うことはホロライブで学んでおりますので要観察。なんかあるかもしれねぇ。

 

 

オカケン。ついに来たー!両断と同じくらい欲しいカード。集中などのエンジンカード、絆ひまわりなどを探しに行く際に有効、特徴家族幼稚園ついてるのも馬鹿でかい。

使った後は踏んでもらって思い出にポーイ!無駄な要素はないです。最強です。

色も緑なので今のところ強い。何組んでも絶対使いそう。

 

 

集中。今までは山サーチでしたが今回から控え回収になりました。そして、1行目になんか意味不明なこと書いてありますね。どこ捻ってもいいのがミソですね。

打点調整できるし、こいつも無駄がないです。

色は黄色ですが、移動と同色で黄色基準のチョイスデッキが組めるとなるといいですね!

電源デッキではない限りは採用されるカードになりそうですね。

 

 

久々にみた強きものに攻撃できないカード。

電源というカードがある今、このテキストは相当なるデメリット…なお1000+1デッキ相手は無双しそう。ホントなら6500なのに1000削って自分のソウルに寄せたのはとてもでかい。2に対して横張ってサイドすると1点通るから電源に対しても超最低限仕事できそうですね。

 

 

待望の再録!アクション仮面!!

殴れないっていう馬鹿でかいデメリットがあるものの1/0/7500ソウル2のスーパーカード。4枚入れられるらしい。

 

 

ちなみに僕は昔のクレしんには入れておりませんでした。

 

確かに強いんすよ。でもそれは攻撃できればの話。全ての試合で攻撃できるか。

 

んなわけねぇだろ…。サイドしかできませんよ、とかならまぁギリ許せる(正直僕は許せない)ですが、殴れないは話が違う。手札の持ってるソウルが無駄になるのは許せなかったので入れてませんでした。

 

追加弾ではオカケンがありダメージを無理にでも管理できるようになったので採用されるかもしれません。これについても要観察。

 

 

 

相手の山に触れるようになりました。わーい。

これだして、榛名バーンしんのすけ3面したら死にそうかなぁ…とか思ってます。色も合ってるし扉はこいつで持ってくりゃいいから噛み合いは良さそうです。

あとは手札2枚をどうみるかですね。正直相当重い。手札2枚捨てるならそれ相応ほしいです。これじゃ正直たらん…。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

雑にクソ雑に書いてみました。今後も公開があり、僕が元気だったら更新していきますので気になる方は是非みてみてくださいませ。

 

あとがき

 

特徴はどうみても【MOVIE】です。昔のカードなんて1枚も使わないことが予想されるのでこの記事は無駄になるかもしれません。

 

スナックカスカビアン、やべーかもしれねぇ。