三式WSの観点

平凡な人間が自己満足で書くWSのブログになります。

すげーアホほど殴るゾンビランドサガ

皆様ご無沙汰してます。ミカドです。

前回の記事の続きになりますが、炎門ゾンビランドサガのデッキの紹介になります!まずはデッキレシピから。

※以下文面についてはあくまで私ミカド個人の意見等になります。正義ではありません。むしろ悪よりかもしれません。ご了承ください。

ベースは変わらずで扉の部分が門のパーツに変わっただけっちゃ変わっただけ、あとは怪しいカードが数枚って感じですね。てわけでカードの説明に…と言いたいのですがこの構築は炎扉のデッキ紹介の時に説明したカードがほとんどを占めてます。なのでそれらのカードにつきましては割愛します。動き方は変わりませんので。これより新しく追加したカードのみ説明をしていきます。

 

 

【新規追加カード】

 

0のボトム相打ち。大体ルーナって女が悪いです。そのためだけで2枚入ってます。0レベルなので炎を張ると湧いてきます。ただそれだけ。

アタック時トップチェックは雑にえらいですね。

 

聖剣。ヒール、1ドロー、3000上昇のどれかを選べるスーパーカード。運命のリベンジを不採用にした構築なので枠が生まれて採用することができました。中でも3000上昇がかなり偉く、今までになかった面取りプランを取ることができます。両断の見れる幅もデカくなったのはとても偉いです。リリィって書いてあるカード大体強いです。

 

 

あとで出てくる門対応をリアニメイトできるカード。盤面埋まってると5000上がってイベント助太刀無効になれるので門対応を確定で決めることができます。

 

逆圧縮。3/8に佐賀県にいたら10000上がります。強い!!

 

じゃなくて…相手の山札を触ることのできるカード。これもまた運命のリベンジギミックが抜けたことによる枠により採用できました。

門対応との組み合わせでロングシュートも狙えます。後はこのたえのおまけ効果のソウル上昇も地味に偉い。

 

 

門対応。ヒール。リバース時3点バーンをどっかに付与できます。大体純子に付与。水野愛水野愛純子で純子に全部付与して3点ばら撒きが基本パターン。やってみると思った以上に決まるし殺傷力も高い。お手軽最強カード。

 

門の画像は省略。炎の連動を持ってきやすくなりました。あとは扉と違いドラがついてるのでトリガーでめくれた際のダメージ速度の上昇につながります。でもやはりトリガー要素としては扉には勝てないです。

以上がざっくりしたデッキの中身の説明になります。次に炎扉のデッキと何が変わったのかをざっくり解説していきます。

 

【レベルごとの変わった点の考察】

※以下内容は前の記事に記載してて省略してる点が若干あります。そのため、矛盾することが含まれてますが、あえて載せずに記載してます。悪しからず。

 

 

0の動き方は変わりません。

まず0レベルの枚数です。減ったのか!?

 

いえ、増えました笑笑。0の枚数は25枚だったのが27枚になりました!なんでやねん…。気になったら【ルーナ WS】検索しましょう。大体あの女が悪いです。

 

そして謎のその恩恵(?)とさくらギミックの愉快な仲間たちがいなくなったこともあり、デッキスロットが拡張されリバース時0レベルピックの成功率が上がりました。

 

 

些細なことに見えるかもですが、アグロデッキにおいては手札1枚は死活問題です。その手札をノーコストで作る可能性のある1枚なので確率が上がることは大感謝です。後は先攻で殴ってましなカードでもあるので、やはりこいつは抜けませんね。リリィ最強!!

 

0はいいとして、次の議題として出るのはこのカードですね。

 

 

さくらギミックがあった時はなぜか思い出が増えて謎に火力が出て、雑に手札が増える意味不明なパワカでしたが、そのギミックが消えたのにこいつだけ残りました。なぁぜなぁぜ…

 

 

 

その理由としては【雑に強い】からです。思い出に飛ばすギミックは確かに強いです。扉連動を採用してた時は道中扉なんて打ちたくなかったし、打たずして思い出増やせる要素のこのカードはその面では最強です。

でも、このカードの一番強い要素は【クラマを噛んで欲しくないタイミングでアタックに行ってストックを吐く選択肢を作れること】です。あ、ついでに手札が増えます笑笑。踏めればですけど。

このデッキはストックを吐くのかなりきついです。炎打ってストック飛ぶリリィ出した後なんて1パン目のクラマ吐くのは…無理です(3パン目ですらきつい笑笑)。それを「ここで噛んだらきついな」ってタイミング(主に序盤のパンチ)で雑に突っ込んでってタイミングを作れるのは最強以外の何者でもありません。こいつで増える手札はどーでもいいんです。炎打ってたらどーせ増えるから。どっちがいい!?って聞いて選ぶのは相手だからチリしか回収できません。前述したリリィとは違って何か恩恵のあるアドバンテージでもありませんので…。て考えたらツインドライブって強いっすね…。強すぎます。

 

 

そして今回のデッキから耐久、面取りができるようになりました。

 

 

早出し条件が聖剣な上にモードが選べるのって強いですね。1ドロー滅多に使わないけど笑笑。こいつもリリィ。素晴らしい!!

 

両断は横と島風改込みだとなんと10000とかでぶん殴れます!やった!!こいつ起点にヒール耐久も狙えます。1コストの出したいカード…ありませんね笑笑。何か入れたいとかはあるのですがリリィいないと恩恵が薄いので模索中です。あったら多分勝手に入れてると思うので、サガ使ってる私を見つけたら気になる方は見てみてください。

 

3レベルになったら純子と水野×2を展開して通常攻撃と合わせてに3点を5回飛ばします。逆圧縮いたらもっと強い。大体勝てます(と思ってます)。ジャック構えられてニチャニチャされるのマジできしょいのでアンタッチャブル応援は置いときましょう。

 

 

置く時は直前まで手札の中に隠しましょう。なんでかと言うと、「あるんで、ドヤァ」ってやると相手からしたら「じゃあいらんやん」ってなって手札でキープしてくれないからです。隠しておくと、相手は純子はイベント助太刀不可で止められないけど横の水野は止められるから手札にあったらキープしてくれる可能性があるからです。そーすると相手の手札は実質的マイナス1になるので選択肢が減ってこっちが微有利になります(かもしれません)。

※補足事項かつ大事なことですが3/8に佐賀県でWSしてたら逆圧縮は踏まれません。その場合は逆圧縮出してニチャニチャしましょう。

 

 

【あとがき】

以上になります。ゾンビに囚われた者として雑に書いてみました。これでゾンビ使ってみたい!って思う人はいないとは思いますが、そんな猛者がいたら是非使ってみてください。飛ぶぞ!?使った人いたら感想をぜひ教えてくださいまし!

 

次の記事についてはいつになるかはわかりませんが、なんかゾンビのこと書いてるような気がします。知らんけど笑笑。

 

それではまたどこかで!