三式WSの観点

平凡な人間が自己満足で書くWSのブログになります。

ゾンビランドサガ続々編(多分最後)

度々の投稿になります。ミカドです。

 

今風呂ナウなんですけど暇だったのでまた、ポチポチカキカキしようと思います。ゾンサガの前の記事が少なからず反響があったみたいで…あのときはほぼほぼ寝ぼけ眼であれを書いてましてあんなになると正直思ってなかったです。個人的には記事にして良かったと思ってます。自分のアウトプットにもなりますし、もし誰かがこの記事を見て真似て使ってくれたりとかしてるとかあるのならそれだけで嬉しいです(対面でつかわれるのは苦手ですwww)。ってわけでそのアウトプットを目的に今のゾンサガを公開します(ざっくりしたカードの使い方は前に説明してるので省略します。前のレシピと変わったところだけざっくりやります)。

※なお、またもやざっくりテキトーに書いてます。読みづら!とか…は!?わかんねーよ!!とかなるかもしれません。悪しからず。

 

まずデッキレシピはこちら。

 


f:id:mikadows:20220112222846j:image

 

どこが変わったねん!ってなると思いますが、移動が消えました。そしてそこに

 


f:id:mikadows:20220112223004j:image

 

こやつと

 


f:id:mikadows:20220112223015j:image

 

こやつが入りました。

 

 

 

はい、正直に言います。他の人が使ってるレシピ案から参考にさせていただいてます。使ってみると…

 

 

「え!?集中バグっとるやん!ん!?クラマ入れ替え強くね!?なんで入れてなかったんだ今まで(泣)」

 

と自分の弱さを痛感しました…。ところてん様の炎門のゾンサガの記事を拝見させていただき参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

 

 

移動アウトの理由

 

まずデッキの中で役割があるにしては浮いてるのと、強いパターンが限定的すぎてきて役割を果たすケースが比較的少なかった。あとは色。先攻の動きとしては強いですが枠、役割の関係で枚数が少ないのと、今よくいる系のやつ(谷風)にふっ飛ばされるパターンも多い(アンチャつければよくね!?ってなるかもだけど2枚のカードと2枚のカードを同時にいつも引けるわけ無いやん…)ので今回思い切って不採用にしました。

 

 

 

採用されたやつら

 

 

 


f:id:mikadows:20220112223004j:image

 

 

2体レスト山サーチ集中。2周目以降山固くなりやすいので必要アドバンテージに還元しやすい。炎対応2枚ひねって集中してってやると炎をガメの状態で前と後ろで2回捻る択が発生する。

あとはおまけのようについてるかのごとく1000上昇テキスト。このテキストとっても重宝します。面を気持ち取ってくれる奴らとして青の10さくら、あとは両断へのサポートとして優秀ですし色も無駄がありません。もちろん0レベルですので必要とあらば炎でポン♪って出てきます。

 


f:id:mikadows:20220112223015j:image

 

 

クラマ入れ替え。やっぱり必要でした。攻撃のバリエーションの増加、主に無駄にクラマをガメてもそれを無理なく適切な攻撃に繋げやすい点において必要な一枚になりました。このカードの役割は2500のアタッカーとしての役割もありますが主に上記なのでこれ以上は特になしです。

確実に言えるのは…強いです。

 

 

 

 

 

 

少し短くなりましたがこれで以上になります。攻撃の仕方、タイトルごと対面でのハンドのがめ方とかはまぁ色々あるのですが、のぼせそうなのでまた今度気が向いたら書きます。

 

 

 

 

 

またまた最後になりましたが…

 

僕がゼロから思いついたデッキではありません。前に書きましたが、知り合いに対面で使われてやばいと思って使い始めました。その人にはすげー感謝しております。

 

 

本当にありがとう。