三式WSの観点

平凡な人間が自己満足で書くWSのブログになります。

ホントの佐賀最終章

おはようございます。ミカドです。サイバーエージェント杯、始まりましたね。皆様ほしいプロモがあったりとかで参加者が多いみたいですがいかがお過ごしでしょうか!?そんなサイバーエージェント杯に参加できる例のゾンビランドサガですが、少しレシピは違うかもですが使ってる人が結構いるみたいで…個人的には嬉しく思います。ありがとうございます。

今回記事を書こうと思ったのがですね、ゾンサガの記事を何編かに分けて書いたわけなのですが「あれ?そいえば【少なくとも僕は】どーやって回してるのか書いてない!」ってのに気づきまして…今のところだと「デッキレシピポーン!カードの解説ちょーん!!あとは好きにしてどーん!!」みたいな感じでしたのですごーくざっくりした取り扱い説明書を書きます。すごくざっくりです。ゲームの説明書見たく詳しくは書きません。

※あと申し訳ないです。最初の記事と一部ですが異なる内容があります。途中から回してて気づいた内容です。ご了承ください。また、文章能力の低さから分かりづらい表現等が出るかもですがそちらも合わせましてご了承ください。

 

それではスタート!!

 

 

まずマリガンから

 

すんません、これ最初に書いてた内容と違います。申し訳ないです。

最初の記事では炎を引きに行く!と書いてありましたが…あれはウソです。理由を説明しますと、たしかに炎を引きに行くのは強いです。がその炎を引きに行くことはいわば手札の0犠牲に引けるかわからない

不確定をめくりに行くことになります。かつ、そこのマリガンで0をリリースして1レベル以上がいっぱい来ちゃったら最初の攻撃すら不確定になります。

なので…個人的観点ですが正しい回し方は、「普通に最低限の攻撃する0キープして普通に戦う」です。先後の出したいカードとかは説明してあるので省略します。そこは変わりません(移動もう抜けましたけどね)。

 

が、一点だけ!先行を取ったときのL3さくらについて。

 

個人的には持ってるのなら1枚キープがオススメです。なんで?ってなると思うのでかる~く説明します。

 

基本的にこのデッキは最後にさくら並べてぶちかますのを詰めとしてます。が、集中、扉、1対応のさくらがあるとはいえど前の記事でも説明しましたが持ってこようとして持ってくるのは実はかなり難しいです(持ってくるのに1ストックかかる価値だと思ってください)。が、先行の場合手札が後攻めより気持ち楽なのでガメれる期待値のが高いです。そ~なったら詰めに行くとき、持ってくるときのいずれかの1ストックを浮かせることが可能です。ちなみに後攻めだと攻撃バリューが下るので推奨しません。

 

 

次に道中についてです。

 

0は何も変わらずに基本的に攻撃するだけ。なのですが、大切なのはその途中にあります。

皆様はこのカード、どうしてますか!?

 


f:id:mikadows:20220304111943j:image

 

 

引いてきたこいつ、4枚だからといって無駄にクロックに叩いたりしてませんか!?語彙力が低いですがこのカードは最強です。さくらを思い出にためる、面を取る、攻撃したストックをみてコストを使える、3つの要素を兼ね備えてます。ちなみに無駄に叩くと最後にさくらは思い出には一人くらいです。2枚以上とかは途中からあたふたしながら無駄な動きを挟まないと基本的には増えないです。面を取る要素ですが、このデッキのパワーは返しはミジンコくらいですが、行きは電源デッキ相手だとゴ○ブリくらいしか出ません。なので電源相手に当たった場合はこのさくらを軸にして

 


f:id:mikadows:20220304112627j:image

 

この最強をセットに戦う必要があります。このデッキは基本的には面を取る必要性がほぼありません。がある程度は負荷をかけないと入る打点も入らなくなってしまいます。電源相手に面取れなくて思考停止でサイドサイドしてると本打点が決まらずに敗北するパターンが多いです、が、面を取るために無理をして行動すると最後の詰めで詰められずに滅んでしまいます。なので「自然な動きで負荷をかけていくこと」が大切です。面を取って負荷をかけるために予め必要札は持っとく、配置しておくなどの工夫をしていきましょう。

 

 

 

 

このデッキの最後の動きについては前の記事に書いたので省略します。

 

 

 

 

上の内容がおそらく今までのことで書いてなかった内容になります。たぶん…。

 

 

ちなみにこのデッキを使っててやられると嫌なこと(されるとほぼ勝てないこと)があるのですが、それはまた気が向いたら書きます、たぶん使ってる人は気づいてると思いますが…。

 

 

最後にこのデッキでサイバーエージェント杯に臨む方へ

 

バンドリには基本的には勝てません。形にもよるのですが当たったらほぼ諦めてください。95%くらいで負けます。勝ったら奇跡です。頑張ってください。

 

 

 

長文になりましたが読んでいただきまして誠にありがとうございます。