三式WSの観点

平凡な人間が自己満足で書くWSのブログになります。

回してて楽しい!WSのデッキの作り方3

どーも皆様、ミカドです。

 

このブログがデッキの作り方シリーズ最終章!!50枚に収める方法ですね。前回のラブライブサンシャインデッキを例にそれでは早速行きましょう!!

 

 

 

 

1…とりま4入れる!!

 

 

 

え!?いいの!?チョー楽やん!!!

 

 

そんなねぇ、カード見ただけで「これは2枚だよ」って判断すんのとか基本無理だから(泣)わかんないなら4積もう!男は黙って最大値!!

 

 

2…困る

 

例に上げたラブライブサンシャインのカードを入れれる限り4入れると(3の曜はだめだよ♪怖い人に怒られちゃうから♪)なんとデッキは60オーバー!!

 

50にならない(泣)

 

そりゃぁ…ねwwwなるわけ無いやんwww僕もこのやり方で50より少なくなったこと一回しかないわ…ここから減らしていきましょう。

 

3…コンセプト、エンジン的なカードは除外する!!

 

どーして除外するかって言うとコンセプトとかのカードはデッキを作るときに「これがしたい!」って言って取り出したカード、したいことはいっぱいしたくね!?じゃあ最大枚数入れるよね!?ってお話です。今回のデッキだと

 


f:id:mikadows:20191023030456j:image
f:id:mikadows:20191023030518j:image

 

 

マリ、ヨキソバですね。こいつらはマスト!!そして

 


f:id:mikadows:20191023030551j:image

 

 

エンジンとなる集中。これは最初から集中を後ろに2つ置くことを目標にするので最大枚数。これらのカードは減らす必要がない!!なので除外です。

 

4…コンセプトとは別のキーパーツ、の枚数を決める!!

 

コンセプトとまでは行かないけどゲームメイクに必要と思われるカードの枚数ですね。ぶっちゃけるとこれも最大枚数になることが多いです。このデッキだと

 


f:id:mikadows:20191023030735j:image

 

このカード。攻撃するときはキャラを場に置いて戦います。すなわち手札を使う。その手札をごまかすのに有効なジョー互換を持ってるカードになります。公開ですがトップチェック能力も備わっている。序盤のアタッカーとして必須的にほしいカードなので最大枚数の4採用が最も妥当ですね!!

 

次にレベルは飛んで3のカード!

 


f:id:mikadows:20191023031126j:image

 

榛名!!最後に相手を倒すときに有効でトップを固定してバーンを打つため複数米持ってると連打しやすいカードとなっています。ヨキソバで大胆にド派手にいくのがメインですがこのカードを複数叩きつけてゲームをするのも戦術。3レベルにおいて絶対出したいカードと言える!!4枚ですね。

 

 

 

あと4枚なのは実は以外なこのカード!!

 

 


f:id:mikadows:20191023031512j:image

 

 

後述しますがこのデッキは殺戮デッキです。殺戮デッキにおいて回復とかは最低枚数でいいと思ってます。…が、それはコスパがちょっと破格なカードがあったら話は変わりますよね。殺戮的デッキでここまではホントは良くないんすよ…でも、コンセプトと合ってる点とやはり回復する択はできる限り多めにはほしいんですよね。なのでこのカードがメインのヒール。一個のデッキにおいて回復カードは4とかが最低で入ってることがベースです。なのでこのデッキにおける回復はこのカード。メインとしてベースとして置くのとイベントなので回収とかしづらいので最大枚数4!!

 

5…それ以外のカード

 

さぁ最大枚数のカードが決まった。次にコンセプトが破綻しないようにカードを分配していきます。

このデッキはマリをベースにしてるので2以上をめくってナンボと言えるでしょう。そうすると2以上が多く、1以下を少なくしたいですね。チョーポジティブにマリは帰ってくると信じてこのデッキにするのですから!!マリさえいれば無限パンチですよ♪♪そんなことは気にしない!!

 

まずは0の枚数ですね、0は全体的に16-20くらいを入れるのが普通です。このデッキの序盤のアタッカー、エンジンが取り除かれているので残りはこの3種類。


f:id:mikadows:20191023032940j:image
f:id:mikadows:20191023032958j:image
f:id:mikadows:20191023033017j:image


 

 

この3種類をいかに少なくキレイに設置するかですね。

 

これはどのカードもマリにアクセスできる強さ、ゾンビダイヤはアタッカーとしての機能もある、WBNWマリは山からサーチする能力、控えから3年生回収ダイヤも捨てがたい…でもそこまで多くはできないから16-17に収めたい!!

 

 

そうじゃん。全部3でよくね!?

 

 

出ましたまた雑な答えwww

 

 

でもね、実は3と4は確かに数字は4のがでかいから確率は4のがそりゃ高いんですよ!!あたりまえ体操

 

 

 

でも、言うほど変わんないんですよね。皆様も一回試してみてください!!こういうほしいんだけどビミョーな立ち位置のカードに関しては個人的には3を推奨しております。だってだって、変わんねぇもん。

 

そしてこれを3ずつ入れると、あら不思議!17枚!!

これでオッケーですね♪1はマリが無限パンチで行けるからマリだけでオッケー!!

 

次は2!といきたいのですがやはり終着点のが大事なので先に3から!!

 

3で残ってるカードを順に説明していきます!!

 


f:id:mikadows:20191023034503j:image

 

 

逆圧縮。やれるタイミングがある限りは必ずやりたいカードであるがやらなくてもいいパターンも同等にある。すなわち使うのはほぼ1度だけではあるがタイミングをものすごく選び、やりたいときはやりたいのでどっかいかれると困る。ストックとかクロックとか。1枚どこかにいってももう1枚をサーチ、回収できるようにしたいので2枚。

 


f:id:mikadows:20191023034858j:image

 

 

1枚。これが世界の理。

 

 


f:id:mikadows:20191023034935j:image

 

 

2のイベントがメインのヒールなのに対してサブプランのヒール。緊急用と考えてもらえればいいと思います。緊急用でコンセプトには合わない。あってもなくてもいいが拾えるのでお守り的な感じで1枚。

 

 

 

 

 

 


f:id:mikadows:20191023035208j:image

 

ノーコス13000アタッカー。3レベルに対してだけどね♪2のときに3がでるのは状況的に起こることですがそこまで一気に起こったりとかはしない。けどこれもまた切りたくない選択肢なのでどっか言ったら困る!そんなときはー…そう!2枚!!!

 

 


f:id:mikadows:20191023035416j:image

 

 

いわゆる下ブレケアカード。でもぶっちゃけると所詮イベント。キャラではないので攻撃できないんですよ。だからこれを4枚も入れてしまうと、コストで爆死してしまう。でも、状況的に手を通過しないと大変なことになるときもある、これもまた消えてほしくない!!そこであなたは!?そう!2枚!!!

 

 

 


f:id:mikadows:20191023035835j:image

 

 

1枠余ったと思います。スーパーお守りカード。

 

 

 

 

 

 

はい!できたーー!!!

 

 


f:id:mikadows:20191023040002j:image

 

 

 

 

 

と、言うわけで僕はこんな感じでデッキを組んでおります!!ちょっと宇宙的な発送が多い感じにはなっておりますができる限りを書いたつもりではあります。これにて、回してて楽しい!WSデッキの作り方を終えます。こんな記事でも読んでくれた方ありがとうございます!!

 

 

 

PS…スパンが空いてしまったこと心よりお詫びいたします。