三式WSの観点

平凡な人間が自己満足で書くWSのブログになります。

回してて楽しい!WSのデッキの作り方2

はいどーも、ミカドです!皆様いかがお過ごしですかね!?私ミカドは程々ですwww

 

では本題へ!デッキの作り方へ行きます!何か例が必要ですね。そうだなぁ…では僕が楽しむ目的で作ったラブライブサンシャインを例に上げて説明していきます!!

最初にデッキレシピから!

 


f:id:mikadows:20190923001601j:image

 

 

ぱっと見なんやねん…って構築ですよねwwwたまーに大会とかで使うのですがその時も「知らないカードのオンパレードだwww」って言われたりとか。

 

そりゃそうだよ。わけわかんねーもんwww

 

じゃあなんでこーなったかをご説明します!!

⚠ここからは茶番が多々含まれます。「また言ってるよこいつ…」とか思いながらサラッと見てもらえると嬉しいです。ではどうぞ!

 

デッキの作り方

 

1…コンセプトを決める。

 

要は「何が使いたいねん、なにがしたいんや??」ってことですね


f:id:mikadows:20191001030145j:image
f:id:mikadows:20191001030158j:image

 

この2枚を使いたい!ってところから始まってます。一枚目のマリはまず出たときにトップを操作できるという恐ろしい効果を持ってます。すげー大げさすぎだろ…とか思うかもですがこのテキストなかなかにバグってて…トップを見ることによって

アタック順の確定、集中のフォロー、ボトムクラマのケアなどインチキしてもやりたいことばかり!そのインチキを可能にしてしまうテキスト。そりゃつえーよ。

さらに単体で7000まで伸びるパワー、単体での帰還能力。弱いところはどこやねんwww壊れすぎてる…

 

そして…ヨキソバ!!トップを落として1以上なら5点うち込めるカウンター付き!!バフも入る!!バフはぶっちゃけいらないwww

この2枚のカードを見て思ったことは…マリでトップいじってヨキソバ打てば100パーバーンは飛ぶのでは???それ、複数回決めたら強そう!!

 

そんなアホみたいなコンセプトで作られました。でもデッキを作る上で最も大切なこと。どんなネタデッキであろうがどんな地区大会用のデッキであろうがそこがブレてるようでは勝てないし楽しめない。

コンセプトはきちんと持ちましょう!どんなに笑われてもどんなにバカにされようが「俺はこれがしたいんじゃ!!」って意思が大事です。カードを楽しむ上での第一歩。

 

 

2…コンセプトを活かすための補助の確保

 

さて、上で2枚コンセプトを確保しましたが、どーやってそれ持ってくるの!?って話ですね。先に言っておくとヨキソバに関しては…あるわけないやん。ヨキソバサーチとかは存在しません。上からツモるか、後述するWBNWマリで引くしかありません。キーとなるのはもう片方の最強カード、マリです。じゃあそのマリをどーやって持ってくるかですね。このデッキには4種類存在しますのでじゅんぐり説明します。

 


f:id:mikadows:20191001032134j:image

 

通称ゾンビダイヤ。このカードはファーストパンチにいくことのできるなおかつアタックしたとき1コストと1ハンドで山から青のキャラをサーチできるカード。基本的にはコンセプトのマリしかサーチしません。そして生き残ったらソウルガードで蘇生できます。手札をなんでも生きてる限りマリに還元できる実質無限リソース!

 


f:id:mikadows:20191001032513j:image

 

通称ヒカケンダイヤ。登場時1コスト1点で控室にある3年生を拾えます。え!?3年生って誰だっけって!?それを知らないあなたはブッブーですわ!!

基本はマリです。9割マリです。マリもなんと3年生!このカードで回収できます。さらに山2枚落下でバフ能力。これによりマリ落下の期待値上昇やボトムクラマのケアなど優秀な能力ばかり。これは初弾にはなかったカードで来たときは大歓喜しました!

 


f:id:mikadows:20191001033303j:image

 

 

ぶっ壊れカード。登場1d1dとキャラサーチ能力。2つ付いてなんと朝礼こと…言わないでおきましょう。山からマリをサーチするのはもちろんマリでほしいカードを見つけたときに引きに行けるのも優秀すぎる。これならイベントも触れる!!キャラも触れる!!こんな強いカードあっていいのかよwww

 

 



f:id:mikadows:20191001033814j:image

 

単体レストの控え集中。作ったときはリコだったんだよ。あんなに弱いカード何が悲しくて入れなきゃいけなかったのか…。そこに現れたこの集中!パワーは出ないものの控えのマリに触れる!パワーなんて必要ねーんだよ!!マリできりゃいいんだよwww2面で安心!!いっぱいマリを回収しましょう!!

 

上に上げたのがマリ回収要因になります。コンセプトはできなきゃ意味がありませんから出来るようにその線路を作ってあげる必要があります。

 

3…3レベルを入れてみよう!

 

3レベルを入れるときに大事なのがどーゆーデッキにしたいのかを把握することです。耐久してチマチマビートするのかそれとも殺戮に図るデッキなのか。それは明確に中途半端はだめです。やるならとことん尖らせましょう!!このデッキにおいてはヨキソバというコンセプトがありますからそれを軸に殺戮する方針に仕上げました。

 

一枚ずつ紹介していきます!!

 


f:id:mikadows:20191001034757j:image

 

榛名。登場時キャラならバーンが飛ぶ!マリで確定させてバーンを決めるのが良さそうですね!1以上のキャラならそのまんまヨキソバを打てますね!!単体で実質2回攻撃できるのふつーに強いですね。しんのすけのときから大好きな効果です。

 


f:id:mikadows:20191001035202j:image

 

制限カード。サンシャインのデッキは基本的に高レベルが多い構築がかなり見受けられ、そして特定条件ではや出しできてしまう…

 

 

あかーーーーーーーん!!!

 

 

そりゃだめになるわ…3,3とか叩き出す最強カードですね。これもマリで3めくって気持ちよくなりたいですね♪

 


f:id:mikadows:20191001035651j:image

 

逆圧縮リコ。ヨキソバを入れやすくするためのカード。登場時パンプなどはほぼほぼおまけ。相手の強い山にキャラクターをいっぱい戻してあげましょう!!きっと相手も喜びますよ♪

 


f:id:mikadows:20191001040056j:image

 

1コストヒール。トップの0どかしたり1コストでソウル2作りたいときに使うカード。ってかそれしかないwwwあとは色ですね。青いヒール。そしてダイヤ、かわいい。

 

以上が3レベルになります。要は終着点ですね。皆様はどっか出かけるときにどこに行きたいか決めてからでかけますよね!?それと一緒です。終着点があるからこそその支度ができるのです♪

 

 

ここで気づくのがこのデッキにおけるCXコンボの存在ですよね。トップ見て戦いながら道中はマリ、終着点で榛名、ヨキソバ…コンセプト的にはマリして榛名してヨキソバ…

 

 

あれ!?いらんくね!?ってことはマリ、ヨキソバを有効に使えるクラマを入れよう!!不純物を減らしに行けるクラマ…

 

 

そうだ!!控えストブ!!!

 

 


f:id:mikadows:20191023024637j:image

f:id:mikadows:20191023024710j:image

 

青い0が多いのでそれをストックに埋めちゃえば強いやん!!パワーが出ない!?知らねぇよそんなの!!

 

 

4その他補助のカードの採用

 

ここまでの流れは単純にどーやって何するのかってのを単純に表したものです。それ以外にマリを使って有効に使えるカードってありますよね。補助的な役割。そんなカードを調べて採用を検討してみましょう。

 


f:id:mikadows:20191023022054j:image

 

イベントヒール。トップ公開して1以上ならヒールして4000バフどっかに取れる。このカードを見つけたときに思ったのが

 

「マリにつければ何でも踏める!!」

 

 

アホかよ…。でもマリを出す行為とこのイベントを使う行為はすごーく噛み合ってる。マリで上を見て1以上ならキープすりゃいい話。その盤面に出てるマリを使って4000振って攻撃すればいい話。

 

お、ええやん!!しかもヒールがついてる!!

 

採用が決まった瞬間だったwww。

 

 


f:id:mikadows:20191023022600j:image

 

 

3000カウンター。多分このデッキにおける一番訳のわからんカード。お守り的な感じでもつことが多く基本的には3000カウンター。でも、どーしてもマリでほしいカードが見えてしまったらふつーに盤面にINします♪1d1dできますからね♪そして腐っても2レベル以上なのでマリでめくっても恩恵を得られる!はい、さいよー!

 

 


f:id:mikadows:20191023023127j:image

 

 

3レベルメタ。世間的にはガッツンダーとか言われてますね。これもトップ操作で0キャラならストックへ送れる能力を持ってますね。実質0コスト13000アタッカー。やっぱり相手が2で3レベル出すことかなりあるんですよね。そーゆーときに輝きを放つカード!!いいですねぇ♪

 

 


f:id:mikadows:20191023023715j:image

 

 

使うと控えのマリとマリを回収できるカードです!!

 

 

 

 

7割ホントです。やっぱり運の絡むゲームですからね。マリが全然手札に帰ってこない試合ってあるんですよね…どーしましょ…

 

 

 

そんなときにこのカード!!なんと控えにいってしまったマリを2枚も回収できちゃいます!!奥さん聞きましたぁ!?あらお得♪

 

えっ!?それでもマリが帰ってこなかったらどーするかって!?

 

 

諦めよう(泣)。ラブライブサンシャインのアニメ見直して修行し直そう。

 

いわゆる下ブレってやつを緩和するためのカードって感じですね。2000バフはおまけ。必要なカードを回収しましょう。でも、基本はマリ。次点で榛名。

 

 

 

 

 

 

さて、これでカードの紹介を終えたわけなのですが…これをどーやって50枚に収めるかですよね。

 

長くなりましたので続きは次のブログへ!!